2016年11月21日月曜日

くじらや

十三駅西口から、しょんべん横丁へ。

すぐ右側にあります。

前に行った、十三で2番目にかわいい店員さんが居るお店の隣。
席は2階です。階段は怖い(笑)

狭いけど、新しくなったしょんべん横丁は、どこもこんな感じ。

メニューは店名通り、くじら一色。

我々、くじらカツ世代には嬉しい。

尾の身の刺身と、さらし鯨をお願いしました。
生姜醤油でどうぞ、と言われて食べてみました。

当たり前ですが、くじらです。

美味しいというか、懐かしいというか。
さらし鯨、通称おばけは、夏の定番。

でも、高くなりました。

メインは、鍋か焼肉。

暖かいので、焼肉で意見が一致。
ミンク
心臓
霜降り
さえずり
焼き野菜

初めて食べた心臓は、レバーのような感じ。

さえずりは、さっと炙るだけ。食感がいいですね。

肉は柔らかく、臭み無し。

聞けば、鯨問屋さんの直営だそうです。

納得。

お店は狭いけど、手軽に高価な鯨を新鮮に味わえる良いお店。

懐かしいくじらカツをメニューに入れて(笑)


0 件のコメント: